いよいよ来週の金曜日から春節ということで、普段人口40万人の天台県ですが、本当の人口は60万人ということで帰省客が徐々に戻ってきており、いつもより人が増えております。今日は日曜日ですが、大半の企業は春節の振替出勤で出勤日となっているにも関わらず、昼間から街に人がいつもより多いと感じます。業種によってや故郷までの距離によって、既に春節のお休みに入っている方もいますので、徐々に活気が出てきています。

私、所要にて16日から昨日まで上海に行っていたのですが、戻りのバスはいつになく満席で、増便もされておりました。乗客の大半は帰省客で大量の荷物とお土産を持っておりました。

年末年始の帰省ラッシュによる混乱は日本も中国も同じです。バスのチケットを予め予約しておいて良かったです。前回の国慶節の際はやはり直前に上海におりまして、明日から国慶節という前日に天台に戻るバスに乗ってバスは満席、道路は渋滞、で通常バスですと3時間半~4時間で到着するところを6時間かかりましてかなり疲れた記憶がありますが、今回は春節の始まる1週間前でしたので、バスは混んでいたものの、道路はの流れはスムーズでした。3時間半で到着しましたので、道路はまだ混んではいないようです。これが来週となると、満員バスに何時間乗らなければならないか。。。と考えると、ぞっとしますね。私は年末年始休暇の際に、日本の駅で新幹線や特急電車の長蛇の列を見たばかりなので、年末年始が混み合うのは日本も中国も同じだと。。。出来るだけ混雑時の移動は避けようと思う次第です。

d57f04cdf92f6f7cabf8d08d1f3a877

ホテルのロビーもすっかり春節仕様になっております。クリスマスのトナカイや春節のネズミのぬいぐるみでご家族連れの皆様のお子さんに喜んでいただこうかと。。。

09c6a5e0599dc96d291168aad94f1fa

金色のネズミは受付カウンターにいます。

bab05f36e86a4f82264af97e77c225e

春節が開けるとバレンタインデーになりますね。

fdf9ffe5f2341106907bd9a00dcedee

「メリークリスマス!」のシールから「明けましておめでとうございます」に変わっております。

春節中も当ホテルは営業はしておりますが、満室の日が多いですね。上海や杭州からお越しになる際もいつもの倍の時間前後かかる(運が悪ければ更にかかります)上、どの交通手段もチケットが大変取りづらくなっておりますので、春節を含む前後は中国自体へいらっしゃることは避けられた方がゆっくりできるかな?と思います。

在住しておりますと、春節の雰囲気はなかなか楽しいものなのですがね。