お正月以来日本に戻っておりませんので、webニュースでしか知りませんが、日本ではタピオカドリンクが流行っているとのこと。タピオカドリンクのお店を巡ることを『タピ活』というそうですね。

ということで、私も天台でタピ活を始めようかということで、先ず1軒目を訪ねてみました。

IMG_6910

今日のお店はこちら『古茗』。ホテルから歩いて5分ほどでしょうか?こちらのお店は天台のあちこちで見かけることができます。『茗』とはお茶の別名で早く摘んだものを『茶』遅く積んだものを『茗』と呼ぶのだそうです。こちらにはいろいろな種類のお茶があります。お茶とフルーツ果汁を混ぜた飲み物も人気ですし、ミルクティー系のドリンクも豊富です。

残念ながら注文してから支付宝で支払いをしている最中にあっという間にできてしまったので、お店の中の写真が撮れていません。お店は狭くて

IMG_6912

こんな感じ。やはり女性客が多いですね。といいますか、女性客だけ(笑)
中国語でタピオカミルクティーは『珍珠奶茶』といいます。『珍珠』とは『真珠』のことで、日本語にすると『真珠ミルクティー』です。ここでは黒真珠が入っていました(笑)

IMG_6913

カップは大と小があります。『珍珠奶茶』は大が11元、小が7元です。実は私甘い飲み物は普段殆ど飲みません。余計に喉が渇く気がするんですよね。したがって、迷わず小を選びました。日本円にして100円ちょっと。日本だと500円以上するって聞きますが、ここでは100円くらいで飲めてしまいます。

IMG_6915

物によっては日本より割高なものもありますが、大体の食べ物は天台で暮らす限り日本よりかなり安く買うことができます。日本より高いと感じるものはマクドナルドやスターバックス、KFCやバターやチーズなどの乳製品、輸入食材などです。

IMG_6914

このカップにかかっているカバーは紙でした。今、ビニールじゃないんですねー。ストローもサクっと刺ささるし、剥がす時が楽でした。そう、剥がす理由は

IMG_6917

残りますよね!?タピオカって。そして。。。

IMG_6918

詰まりますよね!?うまいこと1個づつストローを通過してくれませんよね!?最後の一粒まで美味しくいただきました。ごちそうさまです。

味は。。。普通にタピオカミルクティーです。最近上等のお茶ばかり飲んでましたので、もっと香りがする紅茶のほうがいいなーとか甘すぎるとかはありますが、7元でこれはお買い得だと思います。500mlのコーラで3.5元、他の清涼飲料水はだいたい7元しますもの。

サイズはこの半分で良かったかなーと。

次は違うお店をトライしてみます。