天台で必ず行って欲しい場所として、先ず国清寺が挙げられます。天台宗の総本山となります。

IMG_6057

最澄が中国に来て学んだ場所です。ここで学んだ後に日本へ帰り比叡山にて天台宗を開きました。日本ととても縁の深い寺院となっております。こちら拝観料は無料ですが、見学が4時までとなっており、境内を一周するだけでも一時間近くかかります。できれば隋塔や参道なども歩いていただきたいので半日は掛かると思っていただいて大丈夫です。天台山の麓にあり、ホテルから車で10~15分程度で到着します。路線バスを利用しても行くことができます。タクシーをご利用の際は、帰りの時間にタクシーに迎えに来てもらうよう約束しておくと良いかと思います。お車の手配もできますし、タクシー運転手との交渉も可能ですので、ご相談ください。

また国清寺についてご質問等ございましたらお気軽にご連絡ください。

天台山は中国三大霊山の一つで天台宗の寺院及び道教の芽山派の総本山である桐柏宮がございます。道教にご興味がある方は桐柏宮へ行かれてはいかがでしょうか?桐柏宮はホテルより約15分程度です。

IMG_4201

天台宗の寺院としておすすめが智者塔院です。智者塔院は天台宗の開祖智者大師の御廟です。ひっそりとした非常に小さな寺院ですが趣があって是非行っていただきたい場所です。

IMG_6509

智者塔院から車で5分と離れていない場所に高明寺があります。

IMG_6446
午前に国清寺を拝観されて、街に戻って郷土料理などをご賞味いただいた後、高明寺と智者塔院の見学をされるなどすると1日の日程は埋まるかと思います。折角の海外旅行で出来るだけ沢山の物をという考え方もありますが、余裕を見てゆっくりと回られた方が帰ってから思い出深い旅として記憶に残りますよ。旅は予想以上に体力を使いますし、高明寺と智者塔院は坂があったり階段があったりしますので、午後は日没前に帰られて夕飯まで一休みができるくらいがちょうど良いのではないかと私は思います。もちろん出来るだけ沢山見学をしたい方は位置関係など効率よく回れるルートなどご案内も可能です。

その他、五百羅漢がある方広寺をコース内に有する石梁景区は渓流沿いのトレッキングコースは半日、絶叫階段がある琼台仙谷景区も半日、雲霧茶の生産地であり華頂寺のある華頂峰も半日で計算をしていただくと日程を組みやすいと思います。観光名所をほぼ全て満喫されるには最低3日、仏教寺院中心で回られると1~2日、国清寺と華頂峰、お茶巡りで1~2日、街中を散策されるようでしたら1日か半日追加されると良いかと思います。

杭州まで高速道路で2時間半、お車の準備も出来ますし、高速バスも走っております。午前中に移動されれば杭州の西湖周辺でランチの後、市内観光も楽しめますよ。杭州には沢山の観光地がございますし、龍井茶も有名です。お車、ホテル、現地観光ツアーのご案内もご相談ください。ツアーまで必要でない、西湖のみでいいといった場合でしたら、天台から経費のみのアテンドも可能です。移動と各チケットの購入はできます。

上海は到着の際、もしくはお帰りの際に観光ができるかと思います。お帰りの際の方が、空港送迎を考えるといいのかな?とは思います。ホテルの手配やツアーがご希望でしたらその手配も可能ですし、ご予約されると便利なエリアや交通網の使い方等お伝えすることも可能です。こちらもアテンド可能ですので、ご相談ください。

また、中国へお越しになるご予定がなかったとしても、天台にご興味がございましたら、なんなりと質問してください。また、こんな写真をアップして欲しい、天台のここが知りたい、ということがありましたら是非お教えください。日本の皆様に天台を知っていただけたらこれが一番の喜びです。

森然梧桐酒店有限公司
317200 浙江省台州市天台県赤城街道工人西路188号
tel:0576-83889508
wab: wutonghotel.wp.xdomain.jp
mail:senranutong@gmail.com
facebook:@senranwutonghotel
instagram:senranwutong